竜巻竜巻とは

日本国内でも勢力の強い竜巻が発生するようになり、各地で人的・物的被害が発生しています。
竜巻が起きたときの対処法や気象情報の読み解き方について紹介します。

出典: 東京都発行「東京防災」

目次

竜巻は日本のどこでも発生する

近年、日本でも竜巻による被害がたびたび発生しています。
竜巻は季節を問わず発生していますが、特に積乱雲が発達しやすい夏から秋にかけて多く確認されています。
竜巻が発生すると、激しい突風が吹き、建物の瓦礫や看板などが空中に巻き上げられ、飛来物となって大きな被害を及ぼすことがあります。
危険を避けるため、鉄筋コンクリート等の頑丈な建物の中や地下施設に入って通過するのを待ちます。

竜巻から身を守るために

竜巻が予想される地域を調べる

気象庁のウェブサイトで竜巻発生確度ナウキャストを見れば、竜巻等の激しい突風が発生する可能性のある地域を事前に確認できます。

竜巻発生確度ナウキャスト

屋内にいたら

窓ガラスの破片や飛来物を避けるため、戸建て住宅では1階の窓の少ない部屋に移動するか、浴槽の中に隠れます。
雨戸、カーテンを閉め、窓から離れて竜巻の通過を待ちます。

屋外にいたら

突風や飛来物を避けるために、頑丈な建物の中や地下施設に移動します。近くにそれらがない場合は、物陰やくぼみなどに隠れて竜巻の通過を待ちます。

出典:東京都発行「東京防災」168-169ページ

2024年04月01日公開

おすすめの記事
竜巻竜巻がきたらどこに避難する?
竜巻知識と備え
応急応急手当

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。