地震外出先での身の守り方

落下物から身を守り、ビルの倒壊にも注意しながら、公園など安全な場所へ。
屋内にいる場合は、物が「落ちてこない・倒れてこない・移動しない」場所に身を隠します。

出典: 東京都発行「東京くらし防災」

目次

オフィス

キャスターを固定していないコピー機は、あらぬ方向に移動することがあります。
また、窓ガラスの破片等が頭を直撃すると、いのちを落とす危険もあります。
それらに注意しながら、物が「落ちてこない」「倒れてこない」「移動しない」場所に身を移しましょう。
揺れが収まって避難する際は、余震や停電でエレベーターが停止するおそれがあるので、階段を使いましょう

エレベーター内

エレベーター内で揺れを感じたら、全ての階の行き先ボタンを押し、止まった階で降ります。
閉じ込められたらインターホンで連絡を。

高層ビル

高層ビルは長く揺れ、高層階ほど大きく揺れます。
ビル内にいる場合は、エレベーターホール等の共用部で姿勢を低くし、揺れが収まるのを待ちます。

百貨店・スーパーマーケットなど

商品の散乱やショーケースの破損などに注意して、階段の踊り場や柱の近くへ。
スーパーマーケットでは買い物かご等をかぶり、身を守りましょう。

劇場・スタジアムなど

大勢の人が集まる劇場やホール、スタジアムなどの施設では、あわてて非常口や階段に駆け寄るとかえって危険です。
落下物に気を付けながら、落ち着いて館内放送や係員の指示に従いましょう

街中

落下物から身を守り、ビルの倒壊に注意しながら、公園等できるだけ広くて安全な場所へ。広いところに逃げる余裕がない場合は、耐震性の高い比較的新しい鉄筋コンクリートのビルに逃げ込みます。
人混みで最も怖いのがパニックで、むやみに移動すると群衆雪崩に巻き込まれるおそれもあります。
人の多い場所こそ、冷静な行動が求められます。

学校

教室で身を守るには、飛散する窓ガラスの破片や照明器具の落下を避けるため、窓から離れ、机の下に隠れ、机の脚を持って揺れが収まるまで待機します。
廊下ではすぐに窓から離れ、階段では転げ落ちないよう手すりにつかまり、しゃがみましょう。
揺れが収まったら、先生の指示に従って行動しましょう。

地下街

停電で多くの人がパニックになり、非常口に人が殺到するおそれがあります。
むやみに移動すると群衆雪崩を引き起こすおそれもあるので、落ち着いて落下物から身を守り、柱や壁のそばで揺れが収まるのを待ちましょう。

交通機関

空港

首都直下地震が発生しても建物の倒壊等の被害はないと予想されていますが、ガラスや天井部材の落下に備えて注意しましょう。

駅・地下鉄

落下物等から身を守り、ホームから転落しないよう近くの柱のそばに移動しましょう。
混雑して身動きがとれないときは、その場で押し合わず揺れが収まるのを待ちます。地下鉄の場合、多くの人が早く地上に出ようとしてパニックになると群衆雪崩の危険もあります。
線路には絶対に降りず、揺れが収まってから駅員の指示に従いましょう。

電車・バス

強い揺れを感知すると電車やバスは緊急停車します。
立っている人は、人に衝突したり倒れたりする危険があります。
そのまま姿勢を低くして身を守り、座っている場合は、かばん等で頭を保護しましょう。
満員時は手すりやつり革にしっかりつかまり、足を踏ん張って倒れないように。揺れが収まったら、乗務員の指示に従いましょう。

ハザードランプを点灯させて徐々に減速し、道路左側に止めてエンジンを切り、揺れが収まるまで待機しましょう。可能であれば駐車場または広場へ。
車を置いて避難する際は、ドアロックをしないようにしましょう。緊急車両や救援車両の通行の妨げとなった場合に、すみやかに移動させる必要があるためです。
その際、エンジンキーは付けたままにするか、車内のわかりやすい場所に置き、車検証を持って避難しましょう。

高速道路

高速道路を通行中の場合は、徐々にスピードを落として道路の左側に停車してください。
すぐに通行止めになる可能性もあります。ラジオ等で状況を確認しましょう。

橋・高架

橋や高架の場合、道路と揺れ方が異なります。減速して左側に停車しましょう。
古い橋は損壊のおそれがあるので、渡り終えられそうな場合は減速して渡りましょう。

山間地

土砂崩れが起こり、生き埋めになるおそれもあるので、速やかに斜面やがけから離れます
また地震で土砂災害の危険性が高まっているので、余震や降雨などに注意し続けましょう。

島しょ地域・沿岸部

海岸には早ければ数分で高い津波が到達する危険があるため、すぐに高台へ向かいます
周囲に高台がなければ、急いで高層ビルや津波避難タワーなどに避難しましょう。

出典:東京都発行「東京くらし防災」100-107ページ

2024年04月01日公開

おすすめの記事
地震避難場所、避難所への避難の流れ
地震安全に避難するために知っておきたいこと
地震自宅での地震への備え

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。