火山噴火警戒レベルと避難

火山噴火の備えを事前にしておきましょう。
1.火山ハザードマップを事前に確認をする
2.噴火警報・予報を携帯電話などで入手できるようにする

出典: 日本気象協会推進「トクする!防災」

目次

噴火警戒レベルと避難行動について

噴火警報は、「警報が必要な範囲」がどの範囲に及ぶかによって発表名称が変わります。それぞれの名称と範囲についてみてみると、以下のようになります。

[噴火警戒レベルが使用される火山] レベル5:特別警報、避難、居住地域へ重大な被害を及ぼす噴火が発生、または切迫している。危険な居住地域からの避難が必要。 レベル4:特別警報、避難準備、居住地域へ重大な被害を及ぼす噴火の可能性が高まっている。避難準備を早急に行い、要配慮者の避難が必要。 レベル3:警報、入山規制、居住地域の近くまで重大な被害を及ぼす噴火の可能性がある。要配慮者の避難準備を開始する必要がある。 レベル2:警報、火口周辺規制、火山周辺に影響を及ぼす噴火が発生する可能性がある。火山周辺への立ち入りが規制されることもある。 レベル1:予報、活火山であることに留意、火山活動は静穏

[噴火警戒レベルが使用されない火山] 特別警報:噴火警報、居住地域厳重警戒、居住地域に重大な違いを及ぼす噴火が発生、または発生すると予想される。 警報:火口周辺警報、火口周辺危険、火山周辺に影響を及ぼす噴火が発生、または発生すると予想される。 予報:噴火予報、活火山であることに留意、火山活動は静穏。

火山には、噴火警戒レベルが使用されるものと使用されないものがあります。噴火警戒レベルが使用される火山に対して、気象庁は地元の避難計画と一体的に噴火警報・予報と噴火警戒レベルを発表します。
また、地元の市町村等の防災機関では入山規制や避難勧告等の防災対応を行います。噴火レベルが使用される火山では、5段階でレベル付けがされます。最も高いレベル5では、居住地域への被害が既に発生しているまたは発生が切迫している状態です。
レベル3では、居住地域への被害の可能性があることを示しています。このレベル3でも入山規制がしかれます。火山活動時の状況も「居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす噴火が発生」とされるので非常に危険な状態だといえます。レベルの大きさで安全だと判断せず、住んでいる地域の自治体の指示に従って行動しましょう。

特別警報が発表された場合には、特定のエリア内の対応端末(携帯電話)に"緊急速報メール"が気象庁より配信されます。また、警戒レベルが低い場合でも噴火に備えておくことが大切です。

火山噴火の備え
  1. 火山ハザードマップを事前に確認する
  2. 噴火警報・予報を携帯電話などで入手できるようにする

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

避難時に身に付けるべきもの

万が一、登山中に噴火してしまった場合は、ただちに近くの山小屋やシェルターに避難しましょう。頑丈な建物が近くにない場合は、大きな岩の陰などに隠れて、頭や体をリュックサックなどで保護することも重要です。

避難をするときには噴石等が当たらないようにヘルメットを着用しましょう。加えて、火山灰を吸い込まないことや目に入れないようにするためにもマスクやゴーグルの着用も忘れないようにしましょう。
また、火山ガスにも注意する必要があります。火山ガスの臭いを感じたら、水で濡らしたタオルなどで口を覆い風上や高台などに移動しましょう。 

[登山中の噴火遭遇時の対処] 頭や体をリュックサックなどで保護、マスクやゴーグルの着用、ヘルメット着用、物陰に隠れる、噴石を避ける(火山ガスの匂いを感じたら、水で濡らしたタオルなどで口を覆い風上や高台などに移動しましょう。)

噴火時の行動
  1. 頑丈な建物に避難する
  2. 頑丈な建物が近くにない場合は、大きな岩の陰などに隠れる
  3. ヘルメットやマスクを着用し、噴石やガスから身を守る

出典: 日本気象協会推進「トクする!防災」

2019年04月18日公開

おすすめの記事
応急応急手当
応急傷病者の体位管理
災害時の知恵被災時の足の保護の仕方

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、Yahoo! JAPANおよび情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、Yahoo! JAPANでは一切お答えすることができません。ご了承ください。